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キムラレポート (2016年9月版)
本社所在地 |
〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1−1 |
設立 |
1949年12月16日 |
ホームページ |
http://www.denso.co.jp/ja/ |
2016年3月期
資本金(連結) |
187,457百万円 |
自己資本比率 |
61.9% |
従業員数(連結) |
38,490人 |
連結事業構成 |
【連結事業】自動車部品等・日本40(6)、同・北米24(4)、同・欧州13(2)、同・豪亜22(8)、他1(-3)【海外】61(2016.3) |
株式上場 |
東証1部,名証1部 |
売買単位 |
株価 |
一株益(連) |
PER(連) |
一株純資産 |
PBR(連) |
一株配当 |
配当利回 |
(株) |
8/31終値 |
17/3期(予) |
予想 |
(連)16/3 |
実績 |
17/3期(予) |
予想 |
100 |
4,272 |
256.1 |
16.7 |
3,940 |
1.08 |
120.0 |
2.81% |
※1株益は17/3期予想、1株純資産は16/3期実績、1株配当金は17/3期予想、各数値は円単位。各表示未満は4捨5入。 (連)・連結決算、(予)・予想の略
1株純利益(赤字&未発表は非表示)、1株配当金(通期配当金額、未発表は非表示)は2016年8月31日時点の会社予想
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展望
- 高度安心移動社会を目指す
- 環境、安心・安全の分野で強みを持つ世界2位の自動車部品メーカー。2016年3月期の得意先別連結売上高構成比、トヨタグループ45.3%(内訳、トヨタ自動車42.2%、ダイハツ1.9%、日野自動車1.2%)、トヨタグループ外(OEM)44.2%(内訳、ホンダ7.9%、フィアット&クライスラー4.9%、フォード3.4%、GM3.3%、現代&起亜3.3%、マツダ2.5%、スズキ2.2%、VW&AUDI1.8%、富士重工1.8%、日産自動車1.7%、いすゞ1.2%、三菱自動車1.1%、BMW1.0%など)、市販&新事業他10.5%。
同期の製品別売上高構成比は自動車分野98.6%(内訳、パワトレイン35.8%、熱31.2%、情報安全15.2%、電子8.2%、モータ6.8%、その他1.4%)、新事業分野1.4%。
製品分野別の主な製品は、「パワトレイン」、ガソリン・ディーゼルエンジンの制御システム関連、ハイブリッド車・電気自動車用製品、駆動系製品、電源供給・始動システム製品。「電子」、エンジン制御コンピュータ、トランスミッション制御コンピュータ、各種半導体センサ。「熱」、カーエアコンシステム、空気清浄機などの空調関係製品、ラジエータなどの冷却用製品。
「情報安全」、ミリ波レーダ・画像センサ・走行支援ECUなどの走行安全関係製品、ETCなどのITS(高度道路交通システム)製品、カーナビゲーションシステム。「モータ」、ワイパ、パワーステアリング、エンジン制御向け。「産業機器」、ICカードなどの自動認識関連機器、産業用ロボットなどのFA機器。「生活関連機器」、自然冷媒(CO2)ヒートポンプ式給湯器。
今年5月発表の官民ITS構想・ロードマップ2016(20年までの高速道路での自動走行及び限定地域での無人走行移動サービスの実現に向けて)によれば第1段階(実用化済み)でアクセル・ブレーキ・ハンドル操作のいずれかをシステムで行う。第2段階(一部実用化)は複数の操作をシステムが行う。全ての操作をシステムが行う第3段階(緊急時・運転者対応)は20年めど、第4段階の完全な自動運転(無人運転)は25年をめどにしている。自動運転に不可欠なミリ波レーダ(電波を利用し、対象物認識)、画像センサ(高い識別性能保有)で優位性を持つ同社に注目したい。
(北川 彰男)
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