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デンソー (2018年4月版)
本社所在地 |
〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1−1 |
設立 |
1949年12月16日 |
ホームページ |
https://www.denso.com/jp/ja/ |
2017年3月期
資本金(連結) |
187,457百万円 |
自己資本比率 |
64.3% |
従業員数(連結) |
168,756人 |
連結事業構成 |
【連結事業】自動車部品等・日本41(5)、同・北米23(6)、同・欧州12(3)、同・アジア22(10)、他1(10)【海外】60(2017.3) |
株式上場 |
東証1部,名証1部 |
売買単位 |
株価 |
一株益(連) |
PER(連) |
一株純資産 |
PBR(連) |
一株配当 |
配当利回 |
(株) |
3/30終値 |
18/3期(予) |
予想 |
(連)17/3 |
実績 |
18/3期(予) |
予想 |
100 |
5,820 |
392.5 |
14.8 |
4,215 |
1.38 |
130.0 |
2.23% |
※1株純利益(予想)・1株純資産(実績)・1株配当金(予想)の各数値は円単位。各表示未満は4捨5入。 (連)・連結決算、(予)・予想の略
1株純利益(赤字&未発表は非表示)、1株配当金(通期配当金額、未発表は非表示)は2018年3月30日時点の会社予想
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展望
- 環境、安心・安全の分野で優位性
- 世界有数の自動車部品メーカー、先進運転支援システム関連製品で高い競争力を持つ。2017年4~12月期の得意先別連結売上高構成比、トヨタグループ44.6%(内訳、トヨタ自動車41.2%、ダイハツ2.2%、日野自動車1.2%)、トヨタグループ外(OEM)43.8%(同、ホンダ7.8%、FCA4.6%、GM3.8%、フォード3.1%、現代・起亜2.7%、マツダ2.5%、スズキ2.3%、SUBARU2.0%、日産自動車1.9%、VW・AUDI1.6%、いすゞ1.1%、三菱自動車1.0%、BMW0.8%など)、市販・新事業他11.6%。
同期の製品別売上高構成比は自動車分野97.1%(内訳、サーマルシステム29.2%、パワトレインシステム25.1%、インフォメーション&セーフティシステム17.3%、エレクトリフィケーションシステム9.9%、電子システム7.8%、モータ6.3%、その他1.5%)、FA・新事業分野2.9%。
製品分野別の主要製品は、「パワトレインシステム」、点火コイル、マグネト、点火プラグ、排気センサ、DPF、吸排気製品、可変動弁製品、駆動制御製品、コモンレールシステム、直噴用部品など。「エレクトリフィケーションシステム」、スタータ、オルタネータ、インバータなど。「電子システム」、エンジン制御コンピュータ、トランスミッション制御コンピュータ、各種半導体センサ、特定用途向けICなど。「サーマルシステム」、カーエアコンシステム、ヒートポンプ、エンジンクーリングモジュール、ラジエータ、吸気システム、バス・農建機用エアコンなど。
「インフォメーション&セーフティシステム」、ミリ波レーダ、画像センサ、各種ECU、コックピット情報システム、カーナビゲーションシステム、ETCなど。「モータ」、ワイパシステム、ウォッシャシステム、パワーウィンドモータ、パワーステアリングモータ、エンジン制御用モータなど。「産業機器」、バーコードハンディスキャナ&ハンディターミナル、各種ロボットなど。「生活関連機器」、自然冷媒(CO2)ヒートポンプ式給湯機、ホームエネルギーマネジメントシステムなど。
自動運転に不可欠なミリ波レーダ(電波を利用し、対象物認識)、画像センサ(高い識別性能保有)などで強み。環境、安心・安全の分野で優位性を持つ同社に注目したい。
(北川 彰男)
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