(株)物語コーポレーション (2025年3月版)
本社所在地 | 〒440-0831 愛知県豊橋市西岩田5-7-11 |
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設立 | 1969年9月4日 |
ホームページ | https://www.monogatari.co.jp |
2024年6月期
資本金(連結) | 2,883百万円 |
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自己資本比率 | 47.30% |
従業員数(連結) | 1,840人 |
連結事業構成 | 【連結事業】直営店・焼肉51、同・ラーメン17、同・お好み焼2、同・ゆず庵17、同・専門店4、フランチャイズ6、他3(2024.6) |
株式上場 | 東証プライム |
株価 | 一株益(連) | PER(連) | 一株純資産 | PBR(連) | 一株配当 | 配当利回 | 年初来高値 | 年初来安値 |
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2/28終値 | 25/6期(予) | 予想 | (連)24/6期 | 実績 | 25/6期(予) | 予想 | ||
3,200 | 177.3 | 18.0 | 816 | 3.92 | 36.0 | 1.13% | 5,450 | 2,964 |
※1株益、1株純資産、1株配当金は円単位。各表示未満は4捨5入。(連)連結決算、(予)予想の略。
※1株純利益(赤字&未発表・非表示)、1株配当金(通期配当金額、未発表・非表示)は、2025年2月28日時点の会社予想。
展望
- 業態開発型カンパニー
- 豊橋市が本社の同社は、「焼肉きんぐ」を中心に外食事業の運営とフランチャイズチェーン(FC)を全国に展開する。1989年郊外ロードサイド大型店の開業を機に、チェーン経営に進出、95年「焼肉一番カルビ」をオープン、97年に現在の社名に変更した。その後「丸源ラーメン」などの新業態開発とともに国内100店舗を達成、2008年ジャスダック、11年には東証1部に上場した。16年全都道府県に進出、24年末には目標前倒しでグループ売上高1,500億円を突破し、現在は業界1位の焼肉をはじめ、国内外で17ブランド、761店舗を展開する。
同社の2024年7-12月期部門別売上高構成比は、焼肉50.3%、ラーメン17.7%、お好み焼き1.8%、ゆず庵16.3%、専門店4.2%、FC6.1%、その他3.6%。コロナ禍後の回復やインバウンド需要を追い風に、直営・FCとも連続増収を記録しており、今期も順調な滑り出しとなっている。
同社は現在、既存店のリニューアルや定番・主力メニューの変更、期間限定商品の販売などで差別化に取り組んでおり、テレビCMやスマートフォンアプリ、SNSなどを活用したデジタルマーケティングも強化、認知度やブランド力向上をめざす。また、「焼肉きんぐ」には特急レーン導入店舗を増設し、「丸源ラーメン」ではセルフレジやタッチパネルを導入、「ゆず庵」では配膳ロボットの複数台使用など、DX(デジタルトランスフォーメーション)化にも積極的に取り組む。
同社は、外食市場での安定した売上確保のため、文化、オリジナリティ、システム&システムオペレーション、市場性・大衆性の四原則を基準としながら、視認性が高い大型店の設営と価格のわかりやすさを心がけた業態の開発と改善を常に行っている。また個の大切さを人財力と位置づけ、社員それぞれが自分や会社の物語を語ることができる、成熟、自立したリーダーの育成を心がける。
同社は、目標達成とともに、主力ブランドに次ぐ成長エンジンとなる新業態開発を模索している。郊外型カフェ&ショップや中華そばと餃子の店、焼肉の新業態店舗などを展開し、柱となる成長フォーマットの完成度向上と、海外展開を模索して中国上海、深圳、インドネシアに出店し、現地の人気スタイルに育て上げるよう改善努力をしながら、成長スピードを維持する。
業態開発型カンパニーとして、さらなる成長を目指す同社の今後に注目したい。
(戸谷慈伸)